地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

西尾・碧南・高浜の新鮮な地元ネタを「チョビット」紹介!!

古墳に興奮!

3番組観音堂ってどこですか?

わたくし、まいぷれ編集部でイベント入力を担当してもうすぐ3年・・・。

 

いつものように「広報にしお」をチェック・・・

 

そこで見つけたこの記事・・・

 

 

 

場所が「3番組観音堂(西幡豆町)」となっております。

西幡豆町・・・って言ってもけっこう広いよなぁ。

なんとも ざっくりとした表記。これではイベント入力しづらいなぁ。

 

ググっても、出てきません。・・・う~ん、困ったなぁ。

 

記事の文中に「中之郷古墳の石室公開」とあるので、今度は「中之郷古墳」でググりました。

ヒット!こんなん出ました。

https://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/8,15354,91,408,html

こちら西尾市のHP。文化財紹介の写真。

う~ん、古墳には見えないなぁ。

古墳ってもっとこう、ドーンとした山のイメージなんだけど・・・。

 

Googleさんのストリートビューを見ても、どこにもそれらしいものが見当たりません。

 

地元の事を誰よりも知っている「まいぷれ編集部」の名に懸けて、これはもう実際行ってみなくては!

 

というわけで、車に乗って出かけてみました!

 

が、さすがGoogleさんも知らなかっただけあって、迷うこと迷うこと。肝心なところでGoogleマップが受信されず、何度曲がり道を通り過ぎたことでしょう。

 

狭い路地を通って、やっとのことで たどり着きました。

ここかしらん?

おうちの横がこんもりしています。これが古墳かなぁ?

こっちが正面です。市のHPの写真とチョット違ってました。

 

間違い探しですね。どこが違っているか分かりますか?

 

右のお堂の前の階段が3段ほどになって、低くなっています。

以前は古墳の上にお堂が建ってたってことかしら。

今となってはもう、わかんないけど。

でも、足腰が弱くなったお年寄りでも、これなら安心してお参りできますね。

2つのお堂の真ん中に、特徴のある石積みの横穴式石室がありました。さっきの「こんもり」の真下になります。ということは、この「こんもり」山が、やはり中之郷古墳ということですね。

正面から見た写真では、ちょうど中央の赤いのぼりの上に見えているのが古墳です。

とっても可愛らしいサイズの古墳です。

建売住宅1軒分の大きさです。

なんとも親近感の沸く大きさですネ。

石室の入口に鎮座していらっしゃる観音様。

めっちゃ笑顔です!

お参りしたら、超ハッピーになれそうです。

中之郷古墳は5世紀後半に作られた古墳で、古鏡1面(中央部欠落)、刀剣、鉄族などの武具・馬具等が出土したとのこと。

 

「ぶぐばぐ ぶぐばぐ みぶぐばぐ・・・」

早口言葉であったっけ。

あ、子供の頃はただの呪文だったけど、あれは「武具・馬具」だったんだなぁ。

ぶぐばぐ ぶぐばぐ・・・

 

古墳の北側に階段らしきものを発見!

え?登っていいの?

古墳ってお墓よね?

バチ当たんないかしら?

 

でも、登るよね・・・。

階段の最上段まで登ってみました!さすがにてっぺんまでは恐れ多くて登れなかったけど、頂上はこんな感じ。

綺麗に草取りがされていました。清々しい風が吹いていきます。

お墓が大切に守られている感じがして、頭が下がります。

観音堂から伸びる路地をまっすぐ南へ歩いて行くと、下へ降りる階段があって、建物の間からは海が見えました。

広島の尾道っぽい!(行ったことないけども)

平成30年4月29日(日祝)~5/3(木祝)には、古墳の石室が一般公開されます。併せて、古墳前の観音堂に安置されている秘仏「観世音菩薩像」が12年ぶりに公開されるとのこと。

 

この3番組観音堂ですが、 「西戸城穴観音」とも言うそうです。

 

どうか皆様が迷わずたどり着けますように。

この記事に関するキーワード

PICK UP 西尾・碧南・高浜のお店 ~グルメ~

  • Dunas Restaurant

    Dunas Restaurant

    西尾市上矢田町北野47-6

    [ ペルー料理レストラン、食料品・雑貨販売 ]
    本場ペルー人が作る美味しいエスニック料理とワインや食料品の店

  • 創作和食 風雅

    創作和食 風雅

    西尾市丁田町上ノ切43-2

    [ 創作料理 ]
    野菜ソムリエの情熱と発想で、食材の魅力を引き出すレストラン

  • 焙煎処 reigen coffee labo

    焙煎処 reigen coffee labo

    額田郡幸田町芦谷幸田9

    [ 珈琲店 ]
    コーヒーを日々探求するまさにコーヒー“ラボ”!

  • 和食処 愛

    和食処 愛

    西尾市東幡豆町築園28-1

    [ 和食 ]
    地元・三河の食材にこだわり、活かした和食

  • きーずハウス

    きーずハウス

    西尾市吉良町吉田宮腰34

    [ カフェ・コミュニティスペース・レンタルスペース ]
    和室・洋室・音楽室を備えるコミュニティカフェ

  • ベントマン碧南伏見店

    ベントマン碧南伏見店

    碧南市日進町2-3

    [ 弁当・仕出し ]
    チェーンの弁当屋の個別メニューや大口相談はありなの?