地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

旬な地元ネタ!!

古墳に興奮!

3番組観音堂ってどこですか?

わたくし、まいぷれ編集部でイベント入力を担当してもうすぐ3年・・・。

 

いつものように「広報にしお」をチェック・・・

 

そこで見つけたこの記事・・・

 

 

 

場所が「3番組観音堂(西幡豆町)」となっております。

西幡豆町・・・って言ってもけっこう広いよなぁ。

なんとも ざっくりとした表記。これではイベント入力しづらいなぁ。

 

ググっても、出てきません。・・・う~ん、困ったなぁ。

 

記事の文中に「中之郷古墳の石室公開」とあるので、今度は「中之郷古墳」でググりました。

ヒット!こんなん出ました。

https://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/8,15354,91,408,html

こちら西尾市のHP。文化財紹介の写真。

う~ん、古墳には見えないなぁ。

古墳ってもっとこう、ドーンとした山のイメージなんだけど・・・。

 

Googleさんのストリートビューを見ても、どこにもそれらしいものが見当たりません。

 

地元の事を誰よりも知っている「まいぷれ編集部」の名に懸けて、これはもう実際行ってみなくては!

 

というわけで、車に乗って出かけてみました!

 

が、さすがGoogleさんも知らなかっただけあって、迷うこと迷うこと。肝心なところでGoogleマップが受信されず、何度曲がり道を通り過ぎたことでしょう。

 

狭い路地を通って、やっとのことで たどり着きました。

ここかしらん?

おうちの横がこんもりしています。これが古墳かなぁ?

こっちが正面です。市のHPの写真とチョット違ってました。

 

間違い探しですね。どこが違っているか分かりますか?

 

右のお堂の前の階段が3段ほどになって、低くなっています。

以前は古墳の上にお堂が建ってたってことかしら。

今となってはもう、わかんないけど。

でも、足腰が弱くなったお年寄りでも、これなら安心してお参りできますね。

2つのお堂の真ん中に、特徴のある石積みの横穴式石室がありました。さっきの「こんもり」の真下になります。ということは、この「こんもり」山が、やはり中之郷古墳ということですね。

正面から見た写真では、ちょうど中央の赤いのぼりの上に見えているのが古墳です。

とっても可愛らしいサイズの古墳です。

建売住宅1軒分の大きさです。

なんとも親近感の沸く大きさですネ。

石室の入口に鎮座していらっしゃる観音様。

めっちゃ笑顔です!

お参りしたら、超ハッピーになれそうです。

中之郷古墳は5世紀後半に作られた古墳で、古鏡1面(中央部欠落)、刀剣、鉄族などの武具・馬具等が出土したとのこと。

 

「ぶぐばぐ ぶぐばぐ みぶぐばぐ・・・」

早口言葉であったっけ。

あ、子供の頃はただの呪文だったけど、あれは「武具・馬具」だったんだなぁ。

ぶぐばぐ ぶぐばぐ・・・

 

古墳の北側に階段らしきものを発見!

え?登っていいの?

古墳ってお墓よね?

バチ当たんないかしら?

 

でも、登るよね・・・。

階段の最上段まで登ってみました!さすがにてっぺんまでは恐れ多くて登れなかったけど、頂上はこんな感じ。

綺麗に草取りがされていました。清々しい風が吹いていきます。

お墓が大切に守られている感じがして、頭が下がります。

観音堂から伸びる路地をまっすぐ南へ歩いて行くと、下へ降りる階段があって、建物の間からは海が見えました。

広島の尾道っぽい!(行ったことないけども)

平成30年4月29日(日祝)~5/3(木祝)には、古墳の石室が一般公開されます。併せて、古墳前の観音堂に安置されている秘仏「観世音菩薩像」が12年ぶりに公開されるとのこと。

 

この3番組観音堂ですが、 「西戸城穴観音」とも言うそうです。

 

どうか皆様が迷わずたどり着けますように。

この記事に関するキーワード

PICK UP 西尾・碧南・高浜のお店 ~グルメ~

  • らいどころ

    らいどころ

    高浜市沢渡町4-6-5 ひろば一本木

    [ 日替わり弁当・仕出し、惣菜 ]
    地元野菜をたっぷり使った、見た目も味も満足いただけるお弁当

  • 米津羊羹本舗

    米津羊羹本舗

    西尾市米津町仲之畑56

    [ 和菓子・羊羹製造、販売 ]
    甘さ控えめ。まろやかな味わいの正統派練り羊羹の店です。

  • 傳の蔵

    傳の蔵

    西尾市吾妻町22-3

    [ Bar ]
    築百年の蔵を改装。大人の社交場『傳の蔵』

  • 焼肉工房やきまる一色店

    焼肉工房やきまる一色店

    西尾市一色町赤羽浜田66−5

    [ 焼肉店 ]
    精肉店直営! 食べ放題焼肉ランチは1,100円!

  • 和菓子 上田屋

    和菓子 上田屋

    西尾市米津町里9

    [ 和菓子 ]
    西尾市米津町で七代続く、老舗和菓子店

  • 料理や きんぎょ

    料理や きんぎょ

    碧南市石橋町2‐57

    [ 和食・日本料理 ]
    美味しいものを食べると、人は自然と笑顔になる