地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」西尾・碧南・高浜

西尾・碧南・高浜の新鮮な地元ネタを「チョビット」紹介!!

広藤園の藤まつりは4/21(土)からですよ~!

春真っ盛りですね。広藤園の藤の開花状況が心配になったので、チェックしてきました!

春真っ盛りですね。あちらこちらで綺麗な花が咲いています。「桜まつり」の次は「藤まつり」です。

 

でも、今年の春は暖かくなったかと思ったら、また急に寒くなったり…。桜も早めに見頃を迎えてしまい、「桜まつり」とは少し開花時期がずれてしまいましたね。

 

広藤園の「藤まつり」は大丈夫かしら…?

 

我が家の近所の藤の花はすでに満開をむかえています(4/16現在)。

広藤園の藤の開花状況が心配になりました。

 

いざ、広藤園に緊急取材です! L(・∀・;)¬ ソレイケ~

 

 

看板も掲げられ、「藤まつり」の準備はバッチリできています!

 

園内には縁台がたくさん置かれ、この日も昔乙女だった皆さんがのんびりくつろいでいらっしゃいました。

 

さて、気になる開花状況はというと…

 

あ、あれ?まだ五分咲き程度でした。

 

広藤園の方にお話をうかがったところ、これからの1週間で、咲いては下に伸び、咲いては下に伸び…していくので、やはり1週間後の4/21(土)頃からがちょうど見頃になるということ。

 

つまり「藤まつり」の日程にドンピタです!すご~い!

 

全然、心配ご無用でしたネ~(^▽^;)!

 

広藤園の藤は「広の長藤」として市民に親しまれていて、店内に飾られているたくさんの写真のように、満開になると1.5m以上の長い花房が下に伸びてきて、風に揺られて上品な香りが楽しめるとのこと。木が大きくなったので、数年前に棚を50cm上に上げたともおっしゃっていました。

 

満開になったら、また再取材に行かなくちゃ♪

店内ではお土産も買えます。

藤の花を愛でながら、お抹茶もいただけます。一服300円也。

「藤まつり」は4/21(土)~5/6(日)に開催。

様々なイベントが行われます。どうぞお越しくださいね。

PICK UP 西尾・碧南・高浜のお店 ~グルメ~

  • チーズ菓子専門店 カラベル西尾下町店

    チーズ菓子専門店 カラベル西尾下町店

    西尾市山下町泡原56-4

    [ スイーツ菓子販売 ]
    あなたはこのワクワク感を抑えられるか!!

  • Pastorante OHANA

    Pastorante OHANA

    高浜市湯山町4-5-1

    [ イタリアンレストラン(パスタ・ピザ) ]
    朝採れ新鮮卵のカルボナーラ!

  • 潮浜

    潮浜

    西尾市一色町野田寄神54-1

    [ 和食・うなぎ ]
    一色のうなぎ専門店の中でも老舗!

  • 三水亭

    三水亭

    西尾市一色町坂田新田西江95-10

    [ うなぎ専門店 ]
    広大な庭園と滝を眺めながらいただく、地元一色産うなぎ!

  • 麺屋 久兵衛

    麺屋 久兵衛

    高浜市稗田町3-2-32

    [ ラーメン ]
    こだわりは 『 素材 』! 地元の銘柄鶏を使った鶏がらスープ!

  • あかりい菜

    あかりい菜

    西尾市永吉町1-34 第2グランドビル103

    [ サンドイッチ・お惣菜 ]
    吉良の名店「こうじや」姉妹店 こだわりのサンドイッチやお惣菜!