地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」西尾・碧南・高浜

西尾・碧南・高浜の新鮮な地元ネタを「チョビット」紹介!!

広藤園の藤まつりは4/21(土)からですよ~!

春真っ盛りですね。広藤園の藤の開花状況が心配になったので、チェックしてきました!

春真っ盛りですね。あちらこちらで綺麗な花が咲いています。「桜まつり」の次は「藤まつり」です。

 

でも、今年の春は暖かくなったかと思ったら、また急に寒くなったり…。桜も早めに見頃を迎えてしまい、「桜まつり」とは少し開花時期がずれてしまいましたね。

 

広藤園の「藤まつり」は大丈夫かしら…?

 

我が家の近所の藤の花はすでに満開をむかえています(4/16現在)。

広藤園の藤の開花状況が心配になりました。

 

いざ、広藤園に緊急取材です! L(・∀・;)¬ ソレイケ~

 

 

看板も掲げられ、「藤まつり」の準備はバッチリできています!

 

園内には縁台がたくさん置かれ、この日も昔乙女だった皆さんがのんびりくつろいでいらっしゃいました。

 

さて、気になる開花状況はというと…

 

あ、あれ?まだ五分咲き程度でした。

 

広藤園の方にお話をうかがったところ、これからの1週間で、咲いては下に伸び、咲いては下に伸び…していくので、やはり1週間後の4/21(土)頃からがちょうど見頃になるということ。

 

つまり「藤まつり」の日程にドンピタです!すご~い!

 

全然、心配ご無用でしたネ~(^▽^;)!

 

広藤園の藤は「広の長藤」として市民に親しまれていて、店内に飾られているたくさんの写真のように、満開になると1.5m以上の長い花房が下に伸びてきて、風に揺られて上品な香りが楽しめるとのこと。木が大きくなったので、数年前に棚を50cm上に上げたともおっしゃっていました。

 

満開になったら、また再取材に行かなくちゃ♪

店内ではお土産も買えます。

藤の花を愛でながら、お抹茶もいただけます。一服300円也。

「藤まつり」は4/21(土)~5/6(日)に開催。

様々なイベントが行われます。どうぞお越しくださいね。

PICK UP 西尾・碧南・高浜のお店 ~グルメ~

  • イタリ屋厨房 TOMO

    イタリ屋厨房 TOMO

    西尾市永吉町725-1

    [ パスタ・ピザ ]
    本格石窯で焼き上げるピザが人気のカジュアルイタリアン

  • いろは

    いろは

    西尾市永吉4-7

    [ カフェ・喫茶店・就労継続支援B型事業所 ]
    障害や年齢の垣根を超えた支援の地域コミュニティカフェが開店!

  • 潮浜

    潮浜

    西尾市一色町野田寄神54-1

    [ 和食・うなぎ ]
    一色のうなぎ専門店の中でも老舗!

  • cafeLUKE(カフェルーク)

    cafeLUKE(カフェルーク)

    西尾市寄住町若宮17

    [ カフェ ]
    美味しくて体に良いものを♪ 安心・安全の食材で楽しめるカフェ◎

  • ことぶき

    ことぶき

    西尾市北旭町22

    [ お好み焼き店(テイクアウト専門) ]
    創業半世紀の味! もちもちのお好み焼きは一度食べればやみつき!

  • 抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店

    抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店

    西尾市錦城町122

    [ カフェ ]
    西尾産の抹茶を使ったスイーツが楽しめる古民家風カフェ