地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

旬な地元ネタ!!

「きらら鈴」を受け継ごうとする“お母さん”たちがいます

西尾の伝統工芸品「きらら鈴」。今、この「きらら鈴」が無くなろうとしています。

西尾市の伝統工芸品にもなっている「きらら鈴」。

 

今、この鈴を作ることが出来る職人さんは一人だけ。

 

そんな「きらら鈴」を絶やさまいと、その技術、伝統を受け継ごうとするお母さんたちがいます!

西尾の方なら見たことがあるという方も多いはずの「きらら鈴」。

 

市の伝統工芸品です。

 

八ツ面周辺の校区だと、何かの記念品で貰うこともあるのではないでしょうか?

 

かくいう我が家にはキーホルダー大のものがありましたよ(^^)

八ツ面山は昔から「雲母(きらら)」が多く採掘されてきました。

 

今でも八ツ面山一帯の土の中に、多くの雲母を見つけることができるはず。

 

その雲母を散りばめた土鈴(どれい)が「きらら鈴」です。

 

揺らすとコロコロと音が鳴り、光に当たるとキラキラ光ります☆

そんな「きらら鈴」も、作ることが出来る職人さんは一人だけ。

 

八ツ面の自宅兼工房で製作されている松田さんです。

 

後継者がいないため、いずれ「きらら鈴」は作られなくなってしまいます。

そこで、そんな「きらら鈴」を継承しようとしているのが、地元のお母さんたちが運営する「くらしゴト探求部」!

 

育児をしながら、仕事をしながら、伝統工芸を継承する、そんな取り組みをしています(^^)

 

現在は、クラウドファンディングを活用して支援してくれる人を探したり、一緒に活動してくれる人を募ったり、周知活動を行ったりしています。

 

今後は「きらら鈴」の販売を地元の商店やマルシェ、ネット等で行う予定だそうですよ!

くらしゴト探求部」さんが作っているのは「きらら鈴」だけではありません!

 

今回のクラウドファンディングの返礼品にもなった「雲母(きらら)」を使ったピアス・イヤリング。

 

「雲母(きらら)」はパワーストーンでもあり、

 

・緊張やストレスを和らげ、気持ちを穏やかにする

・持ち主の短所を長所に変える

・問題解決能力を高め、マイナスの流れをプラスの流れに変える

 

といった意味を持つそうです!

 

伝統工芸品から着想を得て、こういったアクセサリーに展開できるのも若いお母さんたちならでは、ですよね(^^)

今後の活動予定はホームページやSNSで情報発信しているので、ぜひぜひチェックしてみてください♪♪

 

まいぷれでは「くらしゴト探求部」さんが取り組むもう一つのプロジェクト、「海の見える森のようちえん かぜのこ」の記事も掲載中です(^^)

 

記事はこちら

 

クラウドファンディングは今月24日(日)まで!

 

クラウドファンディング:https://camp-fire.jp/projects/view/185141?utm_source=cf_widget&utm_medium=widget&utm_campaign=widget

 

ホームページ:https://kurashigoto-hazu.jimdofree.com/

 

インスタグラム:https://www.instagram.com/kurashigoto82/

 

Facebook:https://www.facebook.com/kurashigoto82/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。