地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

西尾・碧南・高浜で人気オススメ観光・おでかけ情報

ぶらり西尾観光《其の3》八ッ面山公園(八ッ面山展望台)

展望台から西尾市を一望

展望台から西尾市を一望

八ツ面山は標高67.4メートルの男山と標高39メートルの女山のふたつの山が重なっています。

そして、高い方の男山頂上には展望台があります。

 

この展望台から西尾市が一望できるのですが、360度丸見えです(写真は展望台から南西方向を見た景色。奥には碧南市にある火力発電所が見えます)。

標高は低いのものの、周りがそもそも高い山が一切ありませんので見晴らしはとても良いのです。

天気の良い日は名駅のビル群や知多半島、渥美半島など余裕で見ることができます。
夜景は100万ドルとはさすがに言えないかもしれませんが、それなりに綺麗です(失礼)。

 

男山は以前、雲母の産地として知られていましたが、現在は採掘していないようです。

地元では雲母のことを「きらら」と言います。

西尾の郷土民芸品「きらら鈴」も有名ですね。

実家にも飾られておりました。

 

女山は桜の季節になると多くの人で賑わいます。

市内では名所のひとつとして数えられているのかもしれないです。

念のため wikipedia で調べてみましたが、「桜の名所として知られている」と断言しておりました。

明らかに名所!ですね。