地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

西尾・碧南・高浜で人気オススメ観光・おでかけ情報

ぶらり西尾観光《其の6》今川氏発祥の地(前編)

今川氏発祥の地が西尾に?

「今川氏発祥地と今川了俊墓」と書いてあります

「今川氏発祥地と今川了俊墓」と書いてあります

以前から気になっていた場所の一つに「今川氏発祥の地」があります。

西尾中学校に通っていた方でしたら学校のすぐ南側にあるのでご記憶の方もいらっしゃることでしょうが、私は鶴城中学出身でございまして、子供のころは八ッ面山を駆け巡って遊んでおりましたのでそんな場所があったなんて知る由もございませんでした。

 

大人になってから、この史跡近くの道路を通るたびに「今川氏発祥の地」なる立て看板(写真)が気になっておりまして、「なんで西尾にこんな看板が?」と思っていたのですが、なんとあの桶狭間の戦いで有名な今川氏がここから生まれたということらしいですね。

 

吉良といい、今川といい、なんとも悪役と関係の深い土地柄…。

 

個人的にはそういう悪役的なイメージを上手に利用して町おこしに活用できたら面白いな、と考えずにはいられません。

西尾は歴史的にもネタの宝庫なんですよね。