地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」西尾・碧南・高浜

西尾・碧南・高浜で人気オススメ観光・おでかけ情報

ぶらり西尾観光《其の7》今川氏発祥の地(中編)

今川氏発祥の地は西尾市今川町

「今川氏発祥地」の碑が!

「今川氏発祥地」の碑が!

西尾市が「今川氏発祥の地」(石碑には「今川氏発跡地」と表記されていますが、発跡地とはすなわち発祥の地ということだそうです)だった!ということは前回お知らせいたしました。

 

さて、その「今川氏発祥の地」には有り難いことに説明書きがございました(写真左側の黒い石版です)。それによると、

 

「承久の乱後、足利義氏が三河国の守護に任ぜられた。
義氏の嫡子長氏は、義氏が足利へ帰った跡式を継ぎ、吉良荘にちなんで吉良氏を名乗った。吉良家は二代満氏へと伝えられた。
今川荘は長氏が少年時代に義氏から装束料として贈られた地で、長氏は次子国氏に伝えた。国氏は荘名の今川を名字とし、今川氏の祖となった。
今川の地名は荘名の名残と伝えられる。」

 

とあります。
鎌倉時代のことですね。江戸時代より昔となると遙か昔のお話しみたいで今いちピンときませんが、ま、仕方ありません。なんとなく800年近くの昔のことを思い描いてみます。

 

国氏は1243年生まれ。この少し前には親鸞が浄土真宗を伝えたり、道元が曹洞宗を伝えたりしてます。小倉百人一首ができたのもこの頃。承久の乱(後鳥羽上皇〔西国:朝廷〕と北条義時〔東国:鎌倉幕府〕の争い)以後では三河の国は西と東のちょうど中間地点ということで、大変重要視されていたことでしょう。
西尾生まれの「吉良家」と「今川家」は清和源氏の流れを受け継ぐ大変由緒正しい家柄というのも頷けます。承久の乱以後、西尾は力のある武将によって守られていたんですね。凄いなぁ。

 

それにしても、足利、北条、吉良、今川と、これだけのビッグネームが西尾に関係しているなんて驚きです。西尾市民はもう少し西尾に誇りを持っても良いのではないでしょうか?ねぇ?
(続く)

PICK UP 西尾・碧南・高浜のお店 ~グルメ~

  • 創作和食 風雅

    創作和食 風雅

    西尾市丁田町上ノ切43-2

    [ 創作料理 ]
    野菜ソムリエの情熱と発想で、食材の魅力を引き出すレストラン

  • 和菓子 上田屋

    和菓子 上田屋

    西尾市米津町里9

    [ 和菓子 ]
    西尾市米津町で七代続く、老舗和菓子店

  • わらしべ 高浜店

    わらしべ 高浜店

    高浜市本郷町2-2-1

    [ たいやき ]
    生地へのこだわりから、「あん無し」のたいやきを販売!

  • Angelo

    Angelo

    西尾市寄住町若宮21-1

    [ イタリアン ]
    古き良きイタリアンを大切に守ってきたシェフのレストラン

  • 焙煎処 reigen coffee labo

    焙煎処 reigen coffee labo

    額田郡幸田町芦谷幸田9

    [ 珈琲店 ]
    コーヒーを日々探求するまさにコーヒー“ラボ”!

  • よりどころ喫茶 すず助

    よりどころ喫茶 すず助

    西尾市会生町18

    [ 喫茶、イベントスペース ]
    営業マン御用達!! 古民家お昼寝カフェ