地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

西尾・碧南・高浜で人気オススメ観光・おでかけ情報

ぶらり西尾観光《其の17》お不動さんの名水

金蓮寺弥陀堂すぐ脇にある名水スポット

お不動さんの名水

お不動さんの名水

国宝・金蓮寺弥陀堂周辺をぶらりと巡っておりますが、そのお堂のすぐ側には名水スポットがあるのをご存じでしょうか?

曰く、

 

「吉良には名水といわれる井戸が、いくつか語り継がれてきました。これもその一つです。古くは饗庭城の茶の湯にも使われたといいます。また、この名水を飲むと金運に恵まれるとも伝えられています。」

 

なんと、金運に恵まれるという言い伝えがある名水、それが「お不動さんの名水」!

でも欲をかいてがぶがぶ飲むとお腹を壊してしまいそうなのでちょっと躊躇してしまいそうです。

いや、でもがぶがぶ飲んじゃおうかなぁ、ちょっとくらいお腹が壊れても金運に恵まれるのなら本望っす!

 

「ちなみに、古来有名な名水は、このほかに友国の王井戸、小山田羽城の円通院跡の井戸、青峰山の井戸などがあげられています。」

 

とのことですが、私これらの井戸のことは全く知りませんでした。

地元にいても知らない事って無限にありそうです。