地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

西尾・碧南・高浜で人気オススメ観光・おでかけ情報

ぶらり西尾観光《其の19》饗庭の白山神社

吉良町饗庭にある白山神社

吉良町饗庭にある白山神社

白山神社

先回ご紹介した蛇坂を登っていくと、白山公園があります。

白山公園は眺めもまぁまぁ(微妙な表現ですが実際行ってみるとそんな感じです)。

でも桜がたくさん植えられていて、季節になると実に綺麗です。

で、その白山公園をさらに登っていきますと、白山神社があります。

曰く

 

「この神社の古い記録には、永徳3年(約600年前)に加賀の国(石川県)から妙鶴丸という人が菅領職としてこの地に移り、加賀の白山宮を祭った」

 

と書いてあります。ここから加賀の白山が見えるとも伝えられています。

 

また、ある人が難病に苦しみ、このお宮さんをお参りして、白山大権現から諸病を救い家内安穏を授けるときのお告げをいただき、たちまちなおったとも伝えられています。

白山神社は全国に何千もあると言われているので(あるところでは2000社とかまたあるところでは3000社とか書かれています)、全国的に広まっていることがうかがえますが、ここもその一つなんでしょうねぇ。

秋葉神社とかもそうですが、もう身近にありすぎてつい見過ごしてしまいそうなネタも掘り起こしてみると意外なストーリーが眠っているのかもしれません。