地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」西尾・碧南・高浜

西尾・碧南・高浜で人気オススメ観光・おでかけ情報

ぶらり西尾観光《其の28》クロバーと東洋カタン糸

かなり古い看板を見つけまして

「裁縫用具はクロバー」と「東洋カタン糸」の看板

「裁縫用具はクロバー」と「東洋カタン糸」の看板

この看板どこにあるのかお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか?
西尾市瓦町にある看板です。梅屋糸店さんの壁に当たるかと思います。

 

そこには、
「裁縫用具はクロバー」
「東洋カタン糸」

 

のふたつが壁に貼ってあります。

調べてみましたところ、東洋カタン糸は1959年に設立された「東洋カタン糸株式会社」のことで、1975年には東洋紡の全額出資により「東洋紡ミシン糸株式会社」となりました。その後、2009年に株式会社フジックスへ譲渡されたようです。

 

衣料繊維業はなかなか苦しい時代を生き抜いてきた印象を受けますね。

一方のクロバーですが、こちらはまだ現役でがんばっている会社さんです。創業は大正14年。会社設立は昭和22年。創業から数えると92年になります。まもなく100年企業ですね。クロバー株式会社に商号を変えたのが1964年だそうです。

 

そんなわけで、総合的に考えまして、この看板は1964年以降に貼られたものではないかと推測をいたします。昭和40年代あたりに取り付けられたんでしょうね。私と同じくらいの年代というわけです。

 

錆付いている感じが年齢を感じます。50年経ってもこうして健気に宣伝をしてくれているんですね。お盆明けに哀愁を感じるネタをご紹介しました。

PICK UP 西尾・碧南・高浜のお店 ~グルメ~