地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

西尾・碧南・高浜で人気オススメ観光・おでかけ情報

ぶらり西尾観光《其の31》かつては西尾駅前に映画館があった

今はなき西尾劇場

東映まんがまつりとかよくやってました

東映まんがまつりとかよくやってました

かつて西尾駅前に映画館がありました。

西尾劇場といいます。

劇場というだけあって、お芝居を上演していた時代もありました。

終戦直後には西尾劇場の舞台の上で剣道大会が開かれたこともあります。

GHQに対して剣道が安全で健全なスポーツであるとアピールするために開かれたそうです。

 

西尾劇場は2014年に取り壊されてしまいましたので今はその名残を見ることすらできません。

2009年には建物が近代産業遺産に登録され、その価値も見直されていたのですが、老朽化が進み結局取り壊しとなってしまいました。

残念ですね

私が子どもの頃はまだ西尾劇場も健在で、よく映画を見に行ってました。

西尾劇場の近くには松栄館とパール劇場という映画館が2つあり、駅周辺に映画館が3館もあったのです。

家から自転車をこいで映画館へ!そんなことが普通にできていました。

今は3つの映画館はなくなり、西尾市内に残った映画館といえば鶴城映劇だた1館。

ただしコチラは成人映画専門です。

 

私の記憶が正しければ、一番最初に見た映画は松栄館で「ブルース・リーの死亡遊技」です。

あの頃見た映画の記憶も年を重ねていくウチに徐々に薄れてしまいますね。

いつかまた西尾市に映画館ができたら…と思わずにはいられません。