地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

西尾・碧南・高浜で人気オススメ観光・おでかけ情報

西尾観光で人気!地元通がオススメする定番観光スポット20選!

西尾市周辺でエンジョイできる定番オススメ観光スポットが全部で20カ所!一年を通して楽しめる場所ばかりです♪

西尾市内のおでかけ観光スポット【公共施設等】

たまの休日に家族やカップルでおでかけしたくなったらまず近場の公共施設を探す人も多いのではないでしょうか?西尾市内にも様々なスポットがありますので、是非参考にしてください♪子どもからお年寄りまで楽しめるスポットが満載です。中には年間100万人も訪れる人気観光スポットも!

愛知こどもの国

愛知こどもの国

愛知県西尾市東幡豆町南越田3番地

 

イベントやワークショップなど常に何か楽しい催しがあります。広大な敷地は一日で回りきれない程。

子ども連れの家族なら一度は訪れたい観光地のひとつ。

ホワイトウェイブ21

ホワイトウェイブ21

愛知県西尾市吉良町岡山大岩山70

 

西尾のプールといえばここ!温水プールなので一年中楽しめます♪他にもトレーニング施設など利用可能です。

西尾市塩田体験館 吉良饗庭塩の里

西尾市塩田体験館 吉良饗庭塩の里

※要予約

愛知県西尾市吉良町白浜新田宮前59-1

 

吉良町は以前塩の産地として知られていました。こちらでは古式に則った方法で塩づくりを体験できます。

観光地ですが、社会勉強にもなるスポットです。

佐久島

佐久島

愛知県西尾市一色町

 

一色町の渡船乗り場からおよそ30分。西尾市内なのにちょっと非日常。プチ旅行気分で島を満喫できます♪

最近はアートの島としても人気が高く、多くの観光客で賑わいます。

西尾いきものふれあいの里

西尾いきものふれあいの里

西尾市家武町小草3番地

 

市内ではイチオシのお散歩スポット。日本の原風景の中でのんびり過ごすせます。

ゆっくりと1~2時間程度かけて万燈山頂上までハイキングするのもオススメです。

西尾市歴史公園

西尾市歴史公園

西尾市錦城町231番地西尾市1

 

西尾駅から徒歩15分程。程よく整備された公園で歴史を感じることができます。園内にある近衛邸ではお抹茶を楽しむことができます。西尾市のランドマーク的存在。

岡ノ山遊ぼっ茶広場

岡ノ山遊ぼっ茶広場

愛知県西尾市小島町岡ノ山105番地57

※バーベキュー場は要予約

 

2017年4月にオープンしたばかりの新しい施設。オススメはバーベキュー♪市内でも少ないBBQスポットのひとつです。

 

西尾市内のおでかけ観光スポット【民間施設】

JA西三河 西尾市憩の農園

JA西三河 西尾市憩の農園

愛知県西尾市斉藤町大割28番地

 

年間約100万人が訪れるという西尾市の中でも超メジャー観光スポット!週末になると駐車場は混雑必至。

植木やお花を購入することはもちろんのこと、ぶらぶらお散歩しているだけでも楽しいところです。造園業者が提案するお庭もあるので庭造りの参考になりますし、気に入ればそっくりそのまま購入することも可能なんだとか。

JA西三河 西尾市憩の農園

一色さかな広場

愛知県西尾市一色町小藪船江東176

 

憩いの農園となら並び年間約100万人が訪れる人気観光スポット!新鮮な魚貝類が購入できるほか、うなぎ、名物イカ焼きやお寿司など堪能できます。

おみやげも豊富にあります!

癒しの里 小京都の湯

癒しの里 小京都の湯

愛知県西尾市下町八幡下34-1

 

日帰り温泉といえばこちら。食事も地元食材にこだわったメニューが盛りだくさん♪

らんらんいちご園

らんらんいちご園

(12月~5月末)

※完全予約制

愛知県西尾市市子町平加43

 

西尾市市子町(イチゴちょう)にあるいちご園。ハウスの中なので、雨でも楽しめるところが嬉しいですね。

 

三河工芸ガラス美術館

三河工芸ガラス美術館
愛知県西尾市富山町東郷5

 

ギネスに認定された巨大万華鏡が目玉の私設美術館。ガラス工芸の体験もできます。

西尾市近隣のおでかけスポット

明石公園

明石公園

愛知県碧南市明石町6番地11

 

入園無料でゴーカートやメリーゴーランドなどの乗り物は1回100円。リーズナブルなお値段で楽しむことが出来ます。

小さなお子さん連れの家族に人気のスポットです。

碧南市農業活性化センターあおいパーク

碧南市農業活性化センターあおいパーク
愛知県碧南市江口町3丁目15番地3

 

体験農園や産直市場が大人気のスポット!地元の野菜が中心のレストランも併設されています。

小さなお子さんからお年寄りまで幅広く楽しむことができます。

岡崎公園

岡崎公園

愛知県岡崎市康生町561-1

 

岡崎城を中心に歴史を感じることができる公園。「日本さくら名所100 選」にも選ばれた桜は見事です。

最近ではコスプレの聖地としても認知され始めているとかいないとか。

安城産業文化公園デンパーク

安城産業文化公園デンパーク

愛知県安城市赤松町梶1

 

一年中お花に溢れるデンパーク。巨大な温室には珍しい植物がたくさんあり、イベントや食事処、おみやげも抱負。

地ビールレストランも魅力のひとつです。

 

 

 

 

ラグーナテンボス

ラグーナテンボス

愛知県蒲郡市海陽町2丁目

 

西尾市からは車で約30分。アミューズメント施設やショッピングモールがあり一日楽しむことができる。

県内でも屈指の観光スポットです。

刈谷市交通児童遊園

刈谷市交通児童遊園

愛知県刈谷市神田町3丁目47番地1

 

週末には多くの子どもたちで賑わう人気スポット。コースターやゴーカート、モノレールなど1回50円で利用できるなんて太っ腹!

堀内公園

堀内公園

愛知県安城市堀内町安下1-1

 

1回50円から利用できる遊具が魅力。2017年には幼児向けの新施設も完成し、ますます楽しみが広がりました。

小さなお子さん連れの家族にはお勧めのスポットです!

 

フローラルガーデンよさみ

フローラルガーデンよさみ

愛知県刈谷市高須町石山2番地1

 

依佐美送信所跡地に作られた、花と緑のあふれる公園。園内にはカフェもありのんびりと過ごすことができる。

そのほかのおすすめ情報はこちらから