地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」西尾・碧南・高浜

西尾・碧南・高浜で人気オススメ観光・おでかけ情報

西尾の初日の出(2018年)特集!

「初日の出」も「ご来光」も西尾にお任せあれ!山でも海でも日の出を見ることができる!

西尾市で初日の出を見よう!

♪も~い~くつ寝ると~ お正月~(*´▽`*)ノ

もう年の瀬ですね。皆さんにとって2017年はどんな1年でしたでしょうか?

来年は更なる飛躍を目指して、「初日の出」を拝みに行こうではありませんか!

ところで、みなさんは「初日の出」と「ご来光」との違いをご存知でしたか?

「初日の出」は1月1日の元旦、一年の一番最初に出で来る太陽で、年神様は初日の出とともに現れるので、新しい年の健康や幸福をお祈りすると良いそうです。

そして「ご来光」は、高い山から望む荘厳な日の出のことを言うそうです。後光を背負い来迎する阿弥陀如来様が語源で、こちらも御利益があるとのこと。

海も山もある西尾なら、どちらも拝むことができますよ!

ありがたい初日の出の朝日を全身に浴びて、ステキな1年になりますように♪

あ、くれぐれも防寒対策は忘れませんように。

 

因みに日の出時間は、

06:59~07:00頃

だそうです(参考サイトはコチラ)。場所によって誤差がありますので、早めにおでかけくださいね!

吉良ワイキキビーチ

三河湾の水面をきらめかせ、渥美半島越しに神々しく昇る初日の出が楽しめます。水面から昇ってくる太陽がこんなに美しいなんて!と思わずにいられません。防寒対策をしっかりして日の出の瞬間を待ちましょう!

吉良ワイキキビーチは初日の出の定番!

画像引用:西尾市観光協会HPより

 

日 時

平成30年1月1日(月・祝) 5:00頃~7:00頃

※荒天中止

住 所 愛知県西尾市吉良町宮崎 
場所詳細 恵比寿海水浴場 管理棟付近
内 容 先着1000人に温かい飲み物(甘酒・コーヒー)や地元有志のおもてなし品などを無料で配布します。
駐車場 恵比寿海岸駐車場(無料)
問い合わせ

吉良・幡豆まちづくり協議会(西尾みなみ商工会内) tel:0563-32-1141

西尾市商工観光課観光担当 tel:0563-65-2169

三ヶ根山山頂

眼下に広がる三河湾と初日の出が楽しめます。西尾市在住の方なら一度は訪れておきたいのが三ヶ根山山頂からの初日の出。お天気さえ良ければ、絵に描いたような美しさで私たちを魅了してくれます。三ヶ根山頂の初日の出未経験の方は是非チャレンジしてみてください。

三ヶ根山山頂からの初日の出は一度は見ておきたい定番スポットです!

画像引用:西尾市観光協会HPより

 

日 時 平成29年12月31日(日)23:00~平成30年1月1日(月・祝)8:00
住 所 愛知県西尾市東幡豆字入会山1-236
場所詳細 三ヶ根山スカイライン山頂駐車場(臨時駐車場あり)
内 容 AM5:00から軽食の販売を行います。
その他

※三ヶ根山スカイラインは有料道路です。

《三ヶ根山スカイライン年末年始特別営業》
  平成29年12月31日(日)23:00~平成30年1月1日(月祝)8:00

  通行料:420円(普通・軽自動車)

問い合わせ 西尾市商工観光課観光担当 tel:0563-65-2169 

八ツ面山山頂(男山)

おもてなしなどがあるわけではありませんが、男山展望台からの眺めは西尾市内でも屈指のスポットと言えるでしょう。男山山頂には駐車スペースやトイレもあります。

ただし、それほど多くの人が上がれるスペースはありませんので早い者勝ちとなります!マナーを守って素敵な新年を迎えましょう!

山間から昇ってくる日の出もステキですね

八ツ面山山頂(男山)展望台からの眺め

PICK UP 西尾・碧南・高浜のお店 ~グルメ~

  • subaco lifedesign&Co.

    subaco lifedesign&Co.

    西尾市一色町池田八王寺25

    [ カフェ ]
    「おいしく、美しく、心地よい」素材に合わせて作るカフェ

  • 太陽のカフェ

    太陽のカフェ

    西尾市今川町石橋82-2

    [ カフェ・ビュッフェ ]
    イチオシは大人気のパフェバー!!

  • 小伴天

    小伴天

    碧南市源氏神明町256

    [ 日本料理、和食 ]
    新鮮な地元の食材と味へのこだわりは大正9年の創業以来!!

  • Angelo

    Angelo

    西尾市寄住町若宮21-1

    [ イタリアン ]
    古き良きイタリアンを大切に守ってきたシェフのレストラン

  • 傳の蔵

    傳の蔵

    西尾市吾妻町22-3

    [ Bar ]
    築百年の蔵を改装。大人の社交場『傳の蔵』

  • Cafe 欅の木の下で

    Cafe 欅の木の下で

    西尾市永吉2‐78

    [ カフェ ]
    緑に癒される月に6日間だけのカフェ