地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

西尾・碧南・高浜で人気オススメ観光・おでかけ情報

西尾の初日の出特集!

「初日の出」も「ご来光」も西尾にお任せあれ!山でも海でも日の出を見ることができる!

西尾市で初日の出を見よう!

来年は更なる飛躍を目指して、「初日の出」を拝みに行こうではありませんか!

 

ところで、みなさんは「初日の出」と「ご来光」との違いをご存知でしたか?

「初日の出」は1月1日の元旦、一年の一番最初に出で来る太陽で、年神様は初日の出とともに現れるので、新しい年の健康や幸福をお祈りすると良いそうです。

 

「ご来光」は、高い山から望む荘厳な日の出のことを言うそうです。

後光を背負い来迎する阿弥陀如来様が語源で、こちらも御利益があるとのこと。

 

ありがたい初日の出の朝日を全身に浴びて、ステキな1年になりますように♪

吉良ワイキキビーチ・宮崎海岸

三河湾の水面をきらめかせ、渥美半島越しに神々しく昇る初日の出が楽しめます。

水面から昇ってくる太陽がこんなに美しいなんて!と思わずにいられません。

防寒対策をしっかりして日の出の瞬間を待ちましょう!

画像引用:西尾市観光協会HPより

寺部海岸

 

西尾市の人気海水浴場がある寺部海岸。

海沿いを散歩するのにも絶好のロケーションです♪♪

三ヶ根山山頂

 

眼下に広がる三河湾と初日の出が楽しめます。

西尾市在住の方なら一度は訪れておきたいのが三ヶ根山山頂からの初日の出。

お天気さえ良ければ、絵に描いたような美しさで私たちを魅了してくれます。

三ヶ根山頂の初日の出未経験の方は是非チャレンジしてみてください。

三ヶ根山山頂からの初日の出は一度は見ておきたい定番スポットです!

画像引用:西尾市観光協会HPより

※三ヶ根山スカイラインは有料道路です。

《三ヶ根山スカイライン年末年始特別営業》
  12月31日23:00~1月1日8:00

  通行料:420円(普通・軽自動車)

八ツ面山山頂(男山)

男山展望台からの眺めは西尾市内でも屈指のスポットと言えるでしょう。

男山山頂には駐車スペースやトイレもあります。

ただし、それほど多くの人が上がれるスペースはありませんので早い者勝ちとなります!

マナーを守って素敵な新年を迎えましょう!

山間から昇ってくる日の出もステキですね

八ツ面山山頂(男山)展望台からの眺め

その他のオススメ情報