地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」西尾・碧南・高浜

【佐久島・さくしま】観光もグルメも!アートの島・佐久島で満喫!

佐久島(さくしま)で観光・グルメ・アート三昧日帰りの旅!【その2】

愛知の離島・佐久島は非日常を味わえる観光スポット!ここでしか味わえない食べものも!

佐久島の黒壁

佐久島の集落は黒壁の家がたくさんあります

三河湾の黒真珠

 

佐久島の集落は狭い道と黒壁の家が特徴的です。三河湾国定公園に指定されているエリアということもあり、風光明媚な景観に加え、海洋性気候のため暖地性植物が多く生息しているため、まさに南国気分。とはいえ取材した日は12月でしたので寒かったデス。

 

佐久島の黒壁集落

黒壁と青空が美しく映えます

また、「三河湾の黒真珠」と称される西地区の黒壁集落は、佐久島で最も印象的な風景の一つ。迷路のように入り組んだ細い路地の両側に黒く塗られた家屋が並び、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

黒壁インスタ映えスポット

ところどころに画になるスポットがあります

この黒壁、実はコールタールを使用しています。以前は防水のめたに船底にコールタールを塗っていたのですが、それを建物に利用したのだそうです。なお、現在は黒壁の集落を保存するための活動も行われていますが、使われているのは黒ペンキです。

佐久島の黒壁スクエア

佐久島の黒壁スクエア

「左里道」と標記がある

歴史を感じる道標を発見。「左里道」でしょうか?

佐久島はアートの島

 

佐久島には20カ所以上のアートスポットがあります。

2002年頃から始まった佐久島アート・ピクニックは島のあちこちに点在しているので探すのも楽しいですね。

佐久島にあるアート作品

写真左上に黒い箱のようなモノがありますね

佐久島のおひるねハウス

佐久島ではすっかり有名な「おひるねハウス」です

アート作品「大葉邸」

「大葉邸」は築100年の古民家を作品にしたもの

大和屋観音

こちらは「大和屋観音」。閉店した雑貨屋さんにいる想像世界の観音さまだそうです。

V3がいる佐久島

アート作品番外編。V3がいます

ノンとビリーです

フォトジェニックな動物もいらっしゃいます

cafe OLEGALE で素敵なランチを♪

 

佐久島のちょうど真ん中あたりまで歩いてくると見つけることのできる cafe OLEGALE(おれがれ)。

 

午前中から歩き回っているとお腹の活動も活発に!佐久島にはグルメスポットもたくさんあるのですが、こちらは以前から気になっていたお店です。

cafe OLEGALE

cafe OLEGALE

次のページcafe OLEGALE の人気メニューが登場!