地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

西尾・碧南・高浜のおすすめグルメ情報

【小京都】抹茶の里・西尾市でお抹茶体験しよう!

西尾市で抹茶体験ミュージアムやお抹茶を楽しめるお店をご紹介!

 

西尾市といえば抹茶!!

最近では認知度もあがり、西尾の抹茶を目当てに市外から来られる方も増えてきました。

そんな西尾で、地元の方も、市外からお越しの方も、西尾の抹茶を楽しめるお店を紹介します☆

旧近衛邸

もともとは京都にあった近衛邸の茶室と書院を移築したこの旧近衛邸。

お城と庭園を見ながら西尾の抹茶を楽しむことができます。

西尾城址公園内にあるので、散策の疲れを癒す場所としてもいいですね!

 

お抹茶と季節の和菓子がセットで400円。

見学だけの場合は無料です。

 

住所 西尾市錦城町231-1
電話 0563-54-6758
営業時間 4月~9月:9:00~18:00、10月~3月:9:00~17:00 ※部屋の貸切利用は午後9時まで
定休日 月曜(祝日は除く)、12月29日~1月3日

 

 

伝想庵

西尾市文化会館の敷地内にある茶室。

各流派の先生方が日替わりで席主をつとめています。

それぞれの席主自らが選んだお菓子、お道具、お点前で、心のこもったおもてなしをして頂けます。

日によって異なる各流派の違いを体験してみてはいかがですか?

 

どなたでも気軽に立ち寄ることができますが、文化会館の休館日等、開いていない日もあるので、行かれる際は事前にお電話を。

お抹茶と季節の和菓子を300円で楽しめます。

 

住所 西尾市山下町泡原30番地
電話 0563-54-5855
営業時間 午前9時から午後9時
定休日 不定休(電話にてお問い合わせください)

 

 

あいや 西尾の抹茶ミュージアム 和く和く

体験型抹茶ミュージアム「和く和く」。

西尾の抹茶の栽培・製造過程を知ることができ、自ら茶臼でお抹茶を碾いて味わうなどの体験もできます。

併設される「あいや本店」で抹茶を使ったスイーツを買うこともでき、ここだけで西尾の抹茶の全てを楽しむことができるといっても過言ではありません。

予約制ですが、大人気のため予約をとりづらい状況が続いており、早目の予約をオススメします。

 

住所 西尾市上町横町屋敷15番地
電話 0563-77-6572
予約受付時間 9:30~17:00
定休日 無し

 

 

あいや本店

モダンな和空間がとてもおしゃれな「あいや本店」。

観光客はもちろん、地元の方がお抹茶を楽しみに来られることも多いそうですよ☆

 

一番人気は「西条園スイーツセット」。

「西条園」とはあいやが展開する抹茶スイーツブランドなのですが、中でもオススメの、抹茶バウムクーヘン・ラスク・フォンダンショコラと煎茶又はほうじ茶がセットになったメニューです。

ちなみに、併設するお土産コーナーで一点以上買うと、喫茶スペースにてお抹茶を一服無料でお楽しみいただけます。

 

住所 西尾市上町横町屋敷15番地
電話 0563-56-2233
予約受付時間 9時30分~18時30分
定休日 年始

 

 

茶々屋 南山園

落ち着いた和空間の「茶々屋 南山園」。

抹茶の栽培から加工、販売まで一貫して行う「南山園」が直営するお店。

豊富な種類のスイーツやお土産は西尾産抹茶使用で、濃厚な味と香りを楽しめます。

 

駅から徒歩1分。

商業施設内のため、大きな駐車場もあり、アクセスのしやすさも魅力!

テイクアウトメニューもありますよ☆

 

住所 西尾市高畠町3丁目23-9
電話 0563-56-7300
予約受付時間 9:00~21:30
定休日 ヴェルサウォーク西尾に準ずる

そのほかのオススメ情報