地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

西尾・碧南・高浜で人気オススメ観光・おでかけ情報

ぶらり西尾観光《其の11》常楽院閻魔堂(後編)

西尾市刈宿町の閻魔様

大迫力の閻魔様

大迫力の閻魔様

刈宿町にある常楽院焔魔堂は国道247号線沿い、刈宿の交差点から100メートルほど北へ行くと右手にある小さなお堂です。

先回は入り口に立つ赤鬼青鬼について触れました。

 

漫画チックな鬼に引き寄せられてお堂の中を覗き込むと、そこには堂々たる(というか怖いほどの迫力を持った)閻魔様がどどーんと座っていらっしゃいます。

小さな子どもさんなら泣いてしまうかもしれません。

鬼に対してこの造形の違いは一体何なのか、と突っ込みを入れたくなること間違いなしです。

 

今回も参考文献「東海珍名所九十九ヶ所巡り」から少しご紹介をしてみますと、お堂の中に芳名録がありますが、この記載は実は刈宿の大仏様に関するものだそうです。

すなわち、刈宿の大仏と同じ時期に造られたのではないかと推測されるわけですね。

 

それにしても、閻魔様の眼光鋭い像は見ていて迫力があります。

筆の持ち方にやや疑問が残るものの、爪は鋭く、かなりのこだわりを感じます。

東海地方の珍スポットとしてもっと脚光を浴びても良さそうなものです。