地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

西尾・碧南・高浜で人気オススメ観光・おでかけ情報

ぶらり西尾観光《其の16》たどんさん

金蓮寺と蛇穴の間にあるお宮

たどんさん

たどんさん

国宝・金蓮寺弥陀堂と蛇穴の間にある小高い丘の上に立つお宮さん。

恐らくは蛇穴の上あたりに位置するのでしょう。

たどんさんとは多度明神のことだそう。

 

「昔から土地の人は、この祠(ほこら)を『たどんさん』とあがめてきました。この多度明神は金蓮寺の鎮守のお宮さんです。このお宮さんをまつってからは、ここであばれていた大蛇も、おとなしくなったと言われています。」

 

どうですか!

大蛇がおとなしくなるくらいの力を持っているんですよ、このお宮さんは。

もの凄い力があるようです。

侮ってはいけません。

見た目だけではわからないものですね。

正直建物の写真だけだと気に留めることなど一切なさそうですけど…。

 

何せ、あの大蛇は「胴体の長さは三つの山々の尾根にまたがり」というくらいデカイ蛇です。

それが暴れていたのにお宮さんの力でおとなしくなったわけですから、相当なものです(大蛇に関連した詳しい話は「ぶらり西尾観光《其の14》蛇穴(じゃあな)」をご覧下さい)。

 

ちなみにこの「たどんさん」は難病に霊験あらたかとも伝えられているそうです。

今度行った時にはしっかりとお参りしてきたいと思います。