地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

西尾・碧南・高浜で人気オススメ観光・おでかけ情報

ぶらり西尾観光《其の20》蛭子社(えびすしゃ)

恵比寿海水浴場の脇にひっそりと佇む

蛭子社

蛭子社

蛭子岬にあるからなのか、蛭子社という名前です。

毎年7月に開催される宮崎祇園祭はこの蛭子社の祭礼なのだとか。

祭礼は江戸時代末期から始まったそうです。

海上の安全を祈願する祭礼として知られ、毎年多くの漁業関係者で賑わいます。

恵比寿海岸は吉良温泉のある吉良町宮崎にあります。

普段は人で賑わうということもなくひっそりと佇んでいる印象ですね。

せめてお賽銭箱でもあればお願いごとでもしてみようかということになるのですが、残念ながらお賽銭箱はありませんでした。

 

京都八坂神社のえべっさんとの関係を見出すことはできておりませんのでわかりませんが、蛭子社というくらいですから「えべっさん=商売繁盛」だと思いきや、そうではなさそうです。

だってこちらの蛭子社には商売のニオイがまったくしておりません。

おみくじやお守りも何もありません。

でも、もしかしたら地元の方しかご存じない秘密の商売繁盛スポットだったりするのでしょうか?