地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

西尾・碧南・高浜で人気オススメ観光・おでかけ情報

ぶらり西尾観光《其の26》三ヶ根山登山道

西尾で数少ない登山道のひとつ

三ヶ根山登山道

三ヶ根山登山道

三ヶ根山に登山道があることをご存じでしょうか?

三ヶ根山には蒲郡側からと西尾市幡豆町側からの2つのルートがあるのですが、今回は幡豆町側からのルートをご案内します。

あまり知られていないルートのせいか、駐車場がありません。

皆さん悩むのではないでしょうか?

私の場合、車で行けるところまで進み、あとはご近所の方に「ここに車停めてもいいでしょうか?」と尋ねました。

登山ですが、30分もあれば三ヶ根山スカイラインまで登れます。

途中の登山道はキレイに整備されてますので山林の中を清々しい面持ちで登れます(でも夏場は流石に清々しくはないですね)。

三ヶ根山は、

 

「三ヶ根山(標高最高点:350m)は、西三河の南端の幡豆郡幡豆町大字西幡豆に位置し、その昔寒ヶ峯(さぶがね)と言われていましたが山頂の観音堂を三ヶ根山と称するようになって、この地一帯をを三ヶ根山と呼ぶようになりました。一説には、蒲郡市、幡豆町、幸田町の境をなすことから、その名がついたととも言われます。山頂部は広い尾根となり、三ヶ根観音、殉国七士の墓等の名所があり、三ヶ根山スカイラインも通っており、三河湾の眺望があります。」(トレッキング愛知より)

 

スカイラインまでたどり着ければ三ヶ根観音や殉国七士の墓など見て回るのも良いでしょうし、山頂までひとふんばりしても良いかもしれません。

標高差200m程度ですので登山というよりはハイキング気分で登ることができる山です。

休憩しながらの登山でも往復2時間前後で楽しめるのではないでしょうか?

人気のキーワード