地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」

旬な地元ネタ!!

園舎をもたない幼稚園「海の見える森のようちえん かぜのこ」

自然の中で遊び、学び、育つ。そんな子どもの主体性を大切にする“ようちえん”です!

別の記事で紹介した「きらら鈴」を継承していこうとする「くらしゴト 探求部」さんのもう一つのプロジェクトが「海の見える森のようちえん かぜのこ」です!

 

「きらら鈴」の記事はこちら

 

園舎をもたず、自然の中でありのままに子どもが育つことを目的に、全国に広がりつつある「森のようちえん」。

 

この「森のようちえん」が西尾にも2020年4月に誕生です。

「海の見える森のようちえん かぜのこ」の園児たちは主に外で、自然の中で遊び、学びます。

 

それも、決められたカリキュラムに沿って活動するのではなく、自分たちの思うがまま、自発的にです。

 

スタッフはあくまでもサポート。

 

子どもの主体性を損なわないように、同じ目線に立って一緒に考え、一緒に遊び、一緒に笑うことを大切にしています。

屋外での活動だけでなく、給食やお昼寝ができる室内も用意されています。

 

そしてこの室内には、お母さんの働ける場所も。

 

子どものそばで働けるから安心ですし、送り迎えの場所と仕事場が同じなので時間を有効に使えます☆

 

「くらしゴト探求部」さんの追求する、“子育て”と“仕事”を自分たちのペースで両立できる環境がここにあります。 ※この取り組みに関しては現在準備中です。(2019年12月現在)

一年を通じて入園希望、説明会を受け付けています。

 

説明会は、希望される方を対象に個別に行っていただけます。

 

詳しくはホームページをご覧ください。

 

ホームページはこちら

 

少しでも興味がある方はぜひぜひ説明会をお願いしてみてください(^-^)

 

今まで西尾に無かった新たな取り組み、新しい価値観に出会うことができますよ!

保育園、幼稚園に通う前のお子さんとそのお母さん向けの活動もあります!

 

それが「豆っこ」!

 

イメージとしては、「森のようちえん」をサークル活動にした感じでしょうか(^^)

 

豆っこのホームページはこちら

 

「くらしゴト探求部」さんの詳しい情報は以下のリンクから。

 

ホームページ:https://kurashigoto-hazu.jimdofree.com/

 

インスタグラム:https://www.instagram.com/kurashigoto82/

 

facebook:https://www.facebook.com/kurashigoto82/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード