地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西尾・碧南・高浜の地域情報サイト「まいぷれ」西尾・碧南・高浜

西尾・碧南・高浜の新鮮な地元ネタを「チョビット」紹介!!

クイズで~す! 西尾の郵便ポストといえば・・・

西尾市内にある変わった色のポストをご紹介しま~す。

いきなりですが、クイズで~す!

《西尾市内に、珍しい色をした郵便ポストがあります。さて、いったい何色でしょうか?》

 

 

ピンポン ピンポン ピンポーン!大正解!

  

答えは・・・

 

ジャジャジャジャーン「抹茶色」でした~♪

 

西尾といえばなんと言っても、やっぱり抹茶ですから~。

 

西尾市民の皆様にはチャンス問題でしたね。

 

 

では、クイズ第2問。

 《このポストの正式名称はなんでしょうか?》

 

 いきなり難易度が上がりましたね。フッフッフ。

 

 

 

ブブー!時間切れです。


こちらは、西尾市幸町の井桁屋公園にあるお抹茶色のポスト。

 

正式名称は「おもてなし・まごごろポスト」といいます。

 

昭和20年代、鋳物の丸ポストが平坂の工場で作られていたことから、「丸形ポストの会」の皆様の尽力で、浜松市の某所に保存されていたこのポストが里帰りし、西尾らしく抹茶色に塗り替えられました。

 

茶道はおもてなしの心・・・ということからの、このネーミングなのですね。

名前の由来の説明書き。若干色あせておりまして、そのうち その名前の由来が分からなくなる日がくるかもしれません・・・。

井桁屋公園にはこんなのもあります。

 茶筅(ちゃせん)の形をしているので、「蛇口からお抹茶が出てくる!」という噂もありますが・・・。

 

んなこたぁない。(←タモリさん風に読んでね)

 

普通に 水 が出てきます(なんかがっかり。)

 

さて、井桁屋公園といえば・・・

昔、西尾市にあった百貨店「井桁屋」の跡地にできた公園で、在りし日の「井桁屋」を偲ばせるプレートもあります。

 

「井桁屋」はその昔、三河地区のデパート第1号だったとのこと。

 プレートには、当時の様子が分かる3階建てのヨーロッパの新建築様式の建物の写真と、大正14年の開店で、地下3階、屋上庭園、スチーム暖房などの最新設備を備えていたとあります。

 

昔はけっこう イケてたのね、西尾・・・。

ポスト横の自販機には西尾の抹茶入り緑茶飲料「西尾っ茶」があるので、振り振りして飲んで下さいね♪

さぁ、次はとうとう ラストクイズです!心の準備はいいですか?

《西尾市内に、抹茶色のポストはいくつあるでしょうか?》

 

今度は3択にしてみましたよ。

 

1)3か所

2)5か所

3)10か所

 

 

 

答えは・・・

  

まず、先程の井桁屋公園と、

 

次に


大給町のクリーニング屋さんの前。(西尾小学校から北へまっすぐ750mの所にあります。)

 

このポスト、我が家の近所にあります。

朝、家を出たは時には 赤いポストだったのに、夕方帰ってきたらポストが突然 になってて、超ビックリしました。

ちょうど身体が疲れている時だったので、

一瞬「頭おかしくなっちゃった!?」って思いましたもん。

 

近くには趣のある炭屋さんもあります。お抹茶の名産地西尾は当然ながら茶道も盛んです。ちなみにおいしい和菓子屋さんもたくさんあるんですよ。

同じ通りには山門が立派な聖運寺。お寺の境内にそびえるイブキの木は西尾市指定天然記念物です。

そして・・・


須田町にあるポスト。

 

この近くには「三河木綿手織り工房」があります。

 

運が良ければ、実際に機織りしているところが見られます。

 

ガラス越しに見ても、機織りしている方が鶴になって飛んで行ってしまうことはないのでご安心を。


 

というわけで、答えは

 

1)3か所

 

でした。意外と少ないですよね。もっとあってもいいのにな。

 

あ、書き忘れてましたが、普通に郵便ポストです。ちゃんと郵便物を投函できますよ!

PICK UP 西尾・碧南・高浜のお店 ~グルメ~

  • Tre Rose

    Tre Rose

    碧南市作塚町3-59-1

    [ イタリア料理・ピザ ]
    あなたも本物のイタリアを味わってみませんか!!

  • 喫茶むぎの家

    喫茶むぎの家

    碧南市音羽町1-1 碧南市藤井達吉現代美術館内

    [ カフェ・喫茶店 ]
    美術館の喫茶コーナーを超えたオリジナルランチが魅力!!

  • Cafe 欅の木の下で

    Cafe 欅の木の下で

    西尾市永吉2‐78

    [ カフェ ]
    緑に癒される月に6日間だけのカフェ

  • 巨海寿し(こみずし)

    巨海寿し(こみずし)

    西尾市巨海町森越38

    [ 寿司・和食・割烹 ]
    地の物を中心に、新鮮なネタや日本酒にこだわった寿司屋です。

  • 抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店

    抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店

    西尾市錦城町122

    [ カフェ ]
    西尾産の抹茶を使ったスイーツが楽しめる古民家風カフェ

  • 創作和食 風雅

    創作和食 風雅

    西尾市丁田町上ノ切43-2

    [ 創作料理 ]
    野菜ソムリエの情熱と発想で、食材の魅力を引き出すレストラン