地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西尾の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

西尾の地域情報サイト「まいぷれ」西尾市

西尾市のオススメおでかけ情報まとめ

西尾の桜・お花見スポット特集

西尾市にある桜の名所から定番スポット、隠れたお花見ポイントから夜桜まで全て写真付きでご紹介♪春のお出かけにピッタリの桜・お花見スポットへ、家族連れやカップルでレッツGO♪

今年も桜のシーズンがやってきました!桜の名所に行くのもいいけれど、近くでも桜を楽しみたいアナタに!

地元の情報サイトだからこそお届けできる、西尾の桜・お花見スポットをご紹介します!!

 

〈夜桜ライトアップのある桜・花見スポット〉

・黄金堤

・源空院

・宿縁寺

・みどり川

西幡豆の八幡宮

 

鳥居の赤と桜のピンク色が美しい

鳥居の赤と桜のピンク色が美しい

あまり知られていませんが、市内でも屈指の写真撮影スポットではないかと思います。

赤い鳥居と桜がなんとも美しく存在しています。県道沿いからもその美しさはご存知の方も多いのではないでしょうか。桜の本数はそれほど多くはありませんが、青い空と赤い鳥居、そして桜のバランスは写真愛好家ならずとも一度は訪れたい場所でしょう。

桜の本数 不明
住所 西尾市西幡豆町小深田
アクセス 西幡豆駅から徒歩25分
駐車場 無し

ふれあいの道

ふれあいの道にある河津桜

西尾市内で最も開花の早い河津桜があります。

ふれあいの道は地域の皆さんの憩いの場です。

西尾市小島町を通る1.4キロの遊歩道沿いには河津桜をはじめ色々な花が楽しめて、散歩やジョギングに最高の場所です。

お近くへお越しの際は、現在満開の河津桜を、ぜひご覧ください♪

テキスト引用:西尾市観光協会HPより

桜の本数 約130本

住所

西尾市小島町
アクセス

R23 小島江原ICから車で約5分、

三和ふれあいセンター(西尾市米野町土井ノ内1番地1)より西へ徒歩約3分

駐車場 有り

古城公園(東条城跡)

東条城は東条吉良氏の居城跡で、曲輪や一部土塁が残り、中世の城の様子をよくとどめています。平成4年に城門・物見櫓(やぐら)などが復元され、往時をしのぶことができるようになりました。周囲には桜が植えられ、古城公園として春には桜を楽しみに多くの人が訪れます。

住所西尾市吉良町駮馬城山地内
アクセスR23 西尾東ICから車で15分
駐車場無料駐車場有り

源空院

源空院には枝垂れ桜の古木が三本あるが山門横の桜は根周り2.5メートル、高さ8.0メートルあり樹齢は250年以上と樹木医の言を頂いているが正確なところは定かではない。本堂前の古木も根周り2.0メートル、樹高4.0メートルで山門横の木と同時代であろうといわれている。後一本の木は少し時代は新しく120年程度であろう。源空院の枝垂れ桜は彼岸桜の系統を引く桜で開花、ソメイヨシノより約1週間早く見頃を迎え毎年3月下旬から4月初旬が満開を迎えている。

テキスト引用:西尾市観光協会HPより

桜の本数 3本
住所 西尾市西浅井町札木33
アクセス 「小島住宅北」バス停より徒歩20分
駐車場  無料駐車場有り

宿縁寺

源空院より徒歩4~5分

門をくぐると樹齢250年とも言われる大きな枝垂れ桜のトンネル。

境内は広く、様々な角度からゆっくりと桜を鑑賞できます。

華やかな雰囲気のある源空院の桜とは違い、荘厳な佇まいの枝垂れ桜です。

桜の本数 1本
住所 西尾市西浅井町古城1
アクセス 「小島住宅北」バス停より徒歩20分
駐車場 無料駐車場有り

一色悪水路

一色悪水路の桜は約70本

写真:ブログ弥无元より 文章:西尾市観光協会HPより

両側から川を挟みこむようにしだれかかり、川面に映る満開の桜がとてもきれいです。また、散り際には、川面に浮かぶ桜の花びらがゆったりと流れ、春のうららかな風に気分もまったりするでしょう。

桜の本数約70本
住所西尾市一色町一色(西尾市役所一色支所西側)
アクセス名鉄東部バス「一色中町」バス停より徒歩5分

無の里

無の里には薄墨桜があります♪

無の里には薄墨桜があります♪

 岐阜県根尾谷にある国の天然記念物・淡墨桜を接木して育てられ、平成元年に植樹されたものです。淡墨桜は彼岸桜の一種で開花後、花びらが次第に淡墨色に変わっていくことから命名されました。3月下旬から4月上旬には満開の花が合掌造りに映え、とても風情があります。

 合掌造りの建物は旧徳山村の民家を移築したもので、旧徳山村の宮川氏より寄贈されました。旧徳山村といえば、徳山ダム建設に伴って消えてしまった村ですね。建築は明治6年頃だそうですので、築100年以上になります。

 桜の本数 1本 
 住所 西尾市平原町前山22-2
 アクセス R23 西尾東ICから車で10分
 駐車場  無料駐車場有り

西尾歴史公園

お抹茶と一緒に楽しめる歴史公園の桜

お抹茶と一緒に楽しめる歴史公園の桜

旧近衛邸にて「西尾の抹茶」を一服楽しみながら見る桜は、絶景の一言。

 

桜の本数 約40本
住所 西尾市錦城町231-1
アクセス

西尾駅から車で5分

駐車場 無料駐車場有り

 

黄金堤

 

黄金堤は夜桜スポットとしても有名

黄金堤は貞享3年(1686)に吉良上野介義央公によって作られました。水害から領地をを守るために一夜で築いたといわれる堤防で、これらの行いから名君とたたえられています。現在は桜の名所として市民の憩いの場所となっており、桜の開花時期はライトアップもされて幻想的な雰囲気を醸し出しています。

桜の本数 約60本
住所 西尾市吉良町岡山
アクセス

名鉄上横須賀駅から車で10分

R23 西尾東ICから15分

駐車場 無料駐車場有り

愛知こどもの国

三河湾国定公園内に位置し、「あさひが丘」と「ゆうひが丘」の2つの山からなる児童総合遊園です。シダレザクラ、ヤマザクラにヤエザクラなど色々な種類の桜があり、山全体が桜に覆われ、 園内どこでも桜を観賞できます。こどもの国桜まつりが開催されます。

 

桜の本数約10,000本
住所西尾市東幡豆町南越田3
アクセス名鉄こどもの国駅から徒歩10分
駐車場有料駐車場有り

八ツ面山(女山)

芝生公園の周囲に桜が植わっています

八ツ面山の女山の頂上には広大な芝生公園があり、その周辺には桜が植わっています。360度のパノラマで桜を楽しめるということで時期になると多くの人が訪れます。市内では桜の名所のひとつとしてかなり知られた存在となりました。

桜の本数 約200本
住所 西尾市八ツ面町麓
アクセス R23 中原ICから車で5分
駐車場 無料駐車場有り

みどり川

 

西尾市内では一番有名なお花見スポットでしょうか

西尾の中心地を流れるみどり川の神下橋から五條橋までの700mに約250本のソメイヨシノが咲き誇ります。西尾の桜といえばみどり川を思い浮かべる方も多いはず。

 

桜の本数  約250本
住所

西尾市永楽町

アクセス

名鉄西尾線西尾駅から徒歩約5分

国道23号線安城・西尾インター(15分) 

駐車場

周辺の有料駐車場を利用

お花見の穴場スポット!

白山公園

知る人ぞ知る花見の穴場スポット。

国宝金蓮寺からも歩いて登ることができます。車で上がることも可能だが、道が細くわかりづらいため、あまりお勧めはしません。

山の頂上付近に植えられた多くの桜とともに遠くの景色も楽しむことができます。

桜の本数 不明
住所 西尾市吉良町饗庭七度ケ入7
アクセス 吉良吉田駅から徒歩30分
駐車場 無料駐車場有り
正法寺古墳から海はすぐそこ

正法寺古墳

吉良温泉に向かう県道316号線を南に向かって左手にある正法寺古墳。ここは知る人ぞ知る桜スポットです。古墳の周辺は公園として整備されているので週末になると地元の人で賑わいます。

桜の本数 不明
住所 西尾市吉良町乙川西大山
アクセス 名鉄吉良吉田駅から徒歩25分
駐車場 無料駐車場有り
地味だが雰囲気は良い

万灯山の桜

いきものふれあいの里や長円寺から歩いて万灯山に登る途中にあります。車でもアクセスは可能ですが、道がわかりにくく、途中車同士がすれ違うのが難しい箇所もあるためあまりお勧めできません。

桜が道を覆うように植わっていてなかなか趣があります。訪れる人も少ないのでゆっくりと過ごすことができます。

桜の本数 不明
住所 幸田町須美須美北山
アクセス 西尾駅から車で20分
駐車場 無し

吉良町宮迫

県道41号と県道320号が接する宮迫交差点の西側、320号線沿いに流れる水路に沿って桜が数十本植えられています。まだ樹齢も若いですが、水路沿いの桜は見ていて絵にな景色です。周辺は茶畑が多い地区で、桜の周辺にも茶畑が広がっています。

ただし、駐車場がないのでご注意を。

桜の本数

数十本
住所 

西尾市吉良町宮迫
アクセス 

名鉄上横須賀駅から車で約10分
駐車場  無し